2014-01-01から1年間の記事一覧

2015年1月10日 哲学カフェ開催します!

次回のテーマは、「正義や悪は存在するのか」です。社会や政治の話をする時、私たちはよく「正義」や「悪」という言葉を使います。しかし、本当に「正 義」や「悪」は存在するのでしょうか。たとえば井戸に落ちそうになった子どもを見て、とっさに「助けたい…

2014年11月8日に開催された第3回哲学カフェ

日時:2014年11月8日 13時~16時 場所:サロンド冨山房Folio 記録担当:伊﨑直輝、中村裕子、秋葉けんた 講師の話 テーマ:「情報と、どう付き合えばいいのか。」 ゲスト講師:今泉浩晃氏 今回、「情報と、どう付き合えばいいのか。」というテーマで哲学カフェ…

第三回哲学カフェを開催します!

第三回のテーマは、「情報と、どう付き合えばいいのか。」です。 インターネットが普及している現在、多くの情報があるため、便利といえば便利なのですが、その一方で面倒なこと、困ったことも増えているようです。そのため、あえてネットを切断し、静寂の中…

2014年9月20日に開催された第二回哲学カフェ

先日行われた「第二回 哲学カフェ」の内容を議事録にまとめましたので、ご覧ください。 日時:2014年9月20日 13時~16時場所:サロンド冨山房Folio記録担当:伊藤頼人

第二回哲学カフェを開催します!

第2回のテーマは、「締切は守るべきなのか?」です。 「○月○日の○時までに、このレポートを提出すること」と決まっていても、誰もがその期日を守るとは限りません。また「○時に会いましょう」と約束しても、必ずその時間までに約束の場所に行くとは限りませ…

2014年7月12日に開催された第一回哲学カフェ

先日行われた「第一回 哲学カフェ」の内容を議事録にまとめましたので、ご覧ください。 日時:2014年7月12日 13時~16時場所:サロンド冨山房Folio記録担当:伊藤頼人

Yahooニュースに紹介記事が掲載されました

哲学カフェ2014について、Yahooニュースに紹介記事が掲載されました。ぜひご覧ください。

第一回哲学カフェの資料を公開

第一回哲学カフェのゲスト講師である吉田先生から、事前にレジュメをお預かりしました。こちらで内容を公開しますので、参加ご希望の方はぜひ事前にご覧いただければと思います。

第一回哲学カフェの詳細が決まりました!

哲学カフェのご案内

哲学カフェのポスターができました。どなたでもご利用できますので、ぜひお誘いあわせの上、ご参加下さいませ。

5月10日に開催されたプレ哲学カフェについて

先日行われた「第一回 プレ哲学カフェ」の内容を議事録にまとめましたので、ご覧ください。 日時:2014年5月10日、13時~16時場所:東洋大学文学部会議室記録担当:伊藤頼人

本日、プレ哲学カフェを開催しました

本日、東洋大学において、井上円了哲学塾の第一期生によるプレ哲学カフェを開催しました。後日、このブログに議事録をUPしますので、興味のある方はご覧下さいませ。