2015年11月8日 哲学カフェ開催します!

次回のカフェの詳細が決まりましたので、お知らせします。

1.内容

 あなたにとって大切な人を、知らず識らずのうちに傷つけていませんか? 今回は、親密な人間関係におけるコミュニケーションについて考えていきます。

★ゲストスピーカー水城ゆうからのコメント

 共感的コミュニケーションは、アメリカの心理学者マーシャル・ローゼンバーグ(2015年没)が提唱し、体系化したNVC(=Nonviolent Communication/非暴力コミュニケーション)をベースにしたコミュニケーション体系です。
 私は2007年にNVCに出会い、人生が一変しました。それまでの競争的・評価的・消耗的人生から、共感的・創造的・持続的な人生へと舵を切ることができたのです。
 共感的コミュニケーションではお互いの価値観を尊重しあう思いやりのある関係性を作り、争いのないクリエイティブな場をもたらします。それゆえにいま、これを学ぶ人が世界中で増えています。教育現場、紛争現場、そして先鋭的な企業などでも取りいれられています。
 私はこれを、日本の風土や国民性に落としこんだ形で、多くの人に知ってもらう活動をおこなっています。

2.日時
 平成27年11月8日 13時〜15時

3.場所
 千代田区神田神保町1-3 冨山房ビルB1 「サロンド冨山房Folio」

4.参加費用
 大人1,000円 /学生500円(ドリンク付き)

5.ゲストスピーカー

 作家・ピアニスト 水城ゆう(MIZUKI Yuu website

6.事前予約
電話/03-3291-5153
電子メール/folio@fuzambo-intl.com

f:id:mica:20151019180847j:plain