読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年6月14日に開催された第5回哲学カフェ

f:id:toyotcafe:20150701142020p:plain

日 時:2015年6月14日 13時〜15時
場 所:サロンド冨山房Folio
記 録:哲学カフェ事務局
テーマ:「“しあわせ”(幸福)のカタチ」
講 師: 井上円了哲学塾1期生 鳥濱 博 氏


・内容について
 今回のテーマは、「しあわせ”(幸福)のカタチ」。講師は、哲学塾で学んだ自然・社会・文化など、現代の国際的・先端的な状況を考察する力を身につける方法を紹介した。また、参加者は説明を聞きながら、ワークショップを通じて「しあわせ」を考察する手法を体験した。

・全体の流れについて
 講師は、まず哲学塾のグループワークで 「しあわせ(幸福)のカタチ」というテーマを決定したいきさつや、グループ内での取り組みについて語った。また、哲学塾修了後に独自に続けてきた研究についても語った。

・講師からのメッセージ
 今回の企画は、これまで取り上げた一般的なテーマとは別に、哲学塾での取り組みテーマを選び、哲学塾修了後の塾生が志をどのように継続し、取り組んできたのかを哲学カフェの場で公開したものである。
 このような企画が、修了生にとって哲学カフェ参加への布石になることを期待する。